ここまできたら、ようやく本格的にせどりを始めていきます!
実店舗やインターネットショッピングで商品を仕入れ、Amazonに出品してみましょう。
リサーチは徹底すること
まずは仕入れる商品を探していきますが、せどりはリサーチで全てが決まります。
商品リサーチの基本手順は、こちらの2ステップ↓
- Amazonとの価格差をチェックして利益を得られるか確認する
- 商品の販売データを調べて仕入れ判断を行う
店舗・電脳ともに目星の商品が見つかったら、ツールを活用しつつひとまず「この商品を販売してどのくらいの利益を得られるか」を確認します。Amazonとの価格差をチェックし、出品手数料や納品時の送料など各種経費も考慮して、想定の粗利を算出しましょう。
出典:FBA料金シュミレーター
ここで利益が出ると分かれば早速仕入れたいところですが、それだけでは「出品したけど全く売れない…」「出品した途端Amazonの相場が下がってその値段で販売したら利益がマイナスになった…」といった羽目になりかねません。
確実に利益を得るためには「Keepa」や「モノトレーサー」などのツールを使用し、過去の価格やランキングの推移(需要)、ライバルの数といった販売データをチェックして「本当に売れそうか」を分析する必要があります!
出典:モノトレーサー
このような手順で念入りにリサーチし、利益が見込めつつ確実に売れると判断できたもののみ仕入れていきましょう。
Amazonで販売するなら「FBA」を活用しよう
商品を仕入れたらいよいよ出品しますが、本格的にせどりを始めるなら販売先は「Amazon」一択です。Amazonにおける出品手順は主に以下の通り↓
- セラーセントラルで商品登録
- 出品商品の情報を入力
- 危険物情報を入力
- 商品ラベルの印刷・貼り付け
- 梱包情報を設定
- 梱包箱ラベルの印刷・貼り付け
そして実際に商品が売れたら発送やお客様対応を行いますが、正直これらを毎回手動でやるのはかなりの時間と手間を要します。そこで、本格的に稼いでいきたいとお考えの方は「FBA」と呼ばれるAmazonの物流代行サービスを活用しましょう。
出典:フルフィルメント by Amazon(FBA)
FBAとは、在庫管理や商品発送、返送、お客様対応などをAmazonが全て請け負ってくれるサービスのこと。FBAを利用すれば、ひとつひとつ売れる度にお客様へ商品を自己配送する必要はありません。仕入れる度に出品手続きをして専用の倉庫へまとめて発送するだけで、売れた後の作業は全てAmazonが引き受けてくれます!
また、FBAを利用すれば「カート獲得」と呼ばれる「Amazonで自分が出品した商品が優先的に売れる状態」を得やすくなるメリットもあります。つまりFBAを活用すれば、作業が効率化してさらに仕入れる時間を確保できるだけでなく、商品が売れやすくなるのです。
利用には一定の手数料がかかるものの、さらなる売上アップを図るならFBAの活用は欠かせません。本格的に稼いでいきたい方は、ぜひ早めに手続きしておいてください!
【補足】最初はメルカリから始めるのもあり
なお「最初からAmazonを使う勇気はない…」「まずはせどりで稼ぐ体験をしてみたい…」という方は、メルカリでの商品販売からスタートするのもありです。
メルカリは、国内最大級のフリマアプリ。アカウントを開設してスマホで商品の写真を撮るだけで、誰でも今すぐ商品販売を行えるサービスです。必要な費用も販売時の手数料10%のみであり、Amazonや楽天市場など他のプラットフォームのように固定費はかかりません。
また、専用の配送サービスも充実しており、宛名書き不要でコンビニへ持ち込むだけで即発送が可能です。
出典:メルカリ
ユーザー数が多いため売れやすさも申し分なく「Amazonでは売れないけどメルカリなら売れる」といった商品も少なくありません。自宅にある不要品販売からでもスタートできます!
ローリスクかつ手軽にせどりをスタートできるので、本格的に始めるのはハードルが高いとお考えの方はまずはメルカリで販売経験を積んでみると良いでしょう。
>メルカリせどりの始め方や具体的な手法はこちら!
コメント