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【例文つき】メーカー卸仕入れにおける営業メールの送り方|新規取引を獲得するには!?

助手
助手
メーカーに送る営業メールはどんな内容がいいの?

メーカー卸仕入れの入り口は営業メールから始まります。その際に「この人とぜひ取引したい!」と思えるような文章が書けなければ、契約を結んでもらうのは難しいでしょう。

つまり新規取引の獲得率をあげるにはメール作成のポイントを理解しているかどうかにかかっているといっても過言ではありません。

そこで本記事では、メーカー卸仕入れにおける営業メールのノウハウを徹底解説します。例文も紹介しているので、参考にしながら魅力的なメール文を作成してください!

メーカー卸仕入れの営業メールで盛り込むべき内容

では早速、営業メールに盛り込むべき内容についてみていきましょう。

メールは基本的に「本文+署名(会社の基本情報)」の形式で作成すればOKですが、まず本文には以下の内容を入れてください。

  • 販売実績
  • 契約するメリット
  • 売上に貢献する熱意

ここで大切なのは、自分の実績ばかりをアピールするのではなく「取引先(メーカー)とWin-Winの関係を結びたい」と伝えること。あなたと取引することで相手にどんなメリットがあるのかをきちんと書いたうえで、それを裏付ける理由として実績をアピールしたり取引に対する熱意を添えると良いでしょう。

そして基本情報は、あなたの名刺代わりとなる情報です。よって、あなたが何者であるかがハッキリと分かる情報を入れましょう。

  • 会社名
  • 担当者名
  • 住所
  • メールアドレス
  • ホームページのURL

基本情報を毎回手入力するのは大変なうえ打ち間違いの恐れもあるので、署名欄(メール文末につける定型文のようなもの)に入れておくと便利です!

ちなみに会社のホームページがあると信頼性が増すので、作っておくことをおすすめするじょ!
博士
博士

ホームページは、凝ったものでなければ無料で作成することも可能です。詳しくはこちらの記事にまとめてあるので、興味のある方はぜひご覧ください!

メーカー仕入れをするならホームページ制作が必須!?理由や作り方を解説
メーカー仕入れを始めるのに、専用のホームページって必要なのかな…? ホームページがあったほうが、有利に取引を進められるぞ…

メーカー卸仕入れで送る営業メールの例文

また、営業メールは取引したい会社のホームページに掲載されている問い合わせフォームから送るケースが多いので、気になるメーカーを見つけたらまずは公式ホームページを探してみましょう。

そしてメール文は、あらかじめテンプレートを作っておくと便利です。問い合わせフォームから送信できる文字数に制限が設けられている場合もあるので、ひとまず短めと長めの2種類のテンプレートを用意しておきましょう。

ここからは、短くまとめたものとアピールポイントを盛り込んで長めに書いたものの例文をそれぞれ紹介していきます!

例文1.短くまとめる場合

まずは短く端的に伝える場合に使える、会社名や住所を含めて500文字以内でおさまるテンプレートです。

【例文】

株式会社〇〇 ご担当者様

初めまして。突然のご連絡失礼致します。
株式会社ECのラボ太郎と申します。

弊社はECモールでの販売を主軸とした物販業を営んでおり、主に日用品や食品を販売しています。

この度、御社で取り扱っている〇〇(商品名)に大変興味があり、ぜひ弊社でもお取り扱いさせていただけないかと思いご連絡さしあげました。

御社の条件・規則に沿ってたくさんのお客様に商品をお届けできるよう精進してまいりますので、ご検討いただけないでしょうか?

もしよろしければ取引条件をご教示のうえ、お返事いただければ幸いです。
お忙しい中恐れ入りますが、ご検討のほどよろしくお願いいたします。

=========

会社名
担当者名
住所
メールアドレス
HPのURL

=========

簡潔に自分をアピールして「ぜひとも御社と取引がしたい」と伝わるような文章にするのがポイントじゃ!
博士
博士

例文2.アピールポイントを盛り込む場合

次に、アピールポイントを盛り込んで少し長めにしたテンプレートです。

【例文】

株式会社〇〇 ご担当者様

初めまして。突然のご連絡失礼致します。
株式会社ECのラボ太郎と申します。

弊社はECモールでの販売を主軸とした物販業を営んでおり、主に〇〇(商品ジャンル名)を販売しています。

この度、御社で取り扱っている〇〇(商品名)に大変興味があり、ぜひ弊社でもお取り扱いさせていただけないかと思いご連絡さしあげました。

もちろん御社の条件・規則に沿ってたくさんのお客様に商品をお届けできるよう精進してまいります。

弊社の強みは国内主要のECモールであるAmazon・楽天市場・Yahoo!ショッピングでの豊富な販売実績があることです。そのほかQoo10、aupayマーケットなどまだ発展途上であるECモールでの販売実績もございます。

また、これまでの経験と知識から、以下の作業を請け負うことも可能です。

  • 売上個数や利益率など実績資料の提出
  • 類似商品を販売している競合他社の分析資料の提出
  • ブランドイメージを維持した売上を伸ばす販売方法の提案

御社のブランドの成長にぜひお役に立ちたく、弊社でできる最善の努力をしていきたいと考えております。

今現在、多くの企業様とお取引をさせていただいておりますが、一社一社とのご縁を大切にし良い関係でお付き合いをしています。

御社とも長期にわたって共に助け合える関係になりたいと考えております。

簡単にはなりましたが、お伝えしたいことは以上になります。

もしよろしければ取引条件をご教示のうえ、お返事いただければ幸いです。
お忙しい中恐れ入りますが、ご検討のほどよろしくお願いいたします。

=========

会社名
担当者名
住所
メールアドレス
あれば会社のHP

=========

短い文章の例文には盛り込めきれなかった販売実績や自分の付加価値、売上に貢献する熱意などの情報が加わり、深みのある文章になるじょ!
博士
博士

メールを作成する上で大事なのは、相手にとってメリットに感じるポイントをわかりやすくまとめること。あれもこれもと情報を盛り込んでしまうと、何が言いたいのかが伝わりにくくなります。

文字数制限がないからといって、だらだらと書かないように気をつけるのじゃぞ!
博士
博士

メーカー卸仕入れにおけるメール営業のポイント

続いて、メール営業における大事なポイントを2つ紹介します。

  1. 独自ドメインのメールアドレスを使用する
  2. 常識のある時間にメールを送る

1.独自ドメインのメールアドレスを使用する

まず、営業メールに適しているのは独自ドメインのメールアドレスです。

独自ドメインとフリーメールの違い▼

独自ドメイン フリーメール
費用 有料 誰でも無料で作れる
ドメイン名 自由に決められる 企業指定のもの
@gmail.com
@yahoo.co.jp  など
信頼性

日常の個人的なやり取りであればフリーメールでも構わないが、ビジネスとして使っていくなら信頼性の高い独自ドメインの取得が必須じゃよ!
博士
博士

独自ドメインは@(アットマーク)の後ろを自社名にできるので、自分の肩書き代わりとなるうえ、ビジネスに本気で取り組んでいることを証明するアピール材料にもなります。

また、そもそも迷惑メールやスパム対策としてフリーメールの受信を拒否している企業も…。相手の元にメールが届かなければチャンスさえも掴めないので、着実に成果をあげたいなら独自ドメイン一択と言えるでしょう。

なお、独自ドメインを使うなら「Googleカスタムメール」がおすすめです。

Googleカスタムメールの特徴

  • 月額680円〜
  • 最初の14日間は試用期間で無料
  • Gmailアプリと連携してスマホでメールの管理ができる

独自ドメインはコストがかかるうえ、設定に多少の手間がかかります。ですがビジネスを長い目でみたときに、信頼性のあるメールのほうが今後プラスに働くので予算に余裕がある人は独自ドメインを取得しておくべきでしょう。

2.常識のある時間にメールを送る

なお、メールを送る時間帯を考慮するのも営業に欠かせないポイントです。

物販ビジネスをしている方はフリーランスや副業など時間帯に捕われない働き方をしているため、ついつい深夜や早朝にメールを送ってしまいかねません。

ただしこれは、常識から外れた行為じゃ…。「相手の都合を考えられない人」と思われて評価が下がる可能性もあるじょ!
博士
博士

「非常識な人だな」と思われないためにも、メールを送るのは先方の営業時間内にしておきましょう。

メーカー卸仕入れの営業メール送信後の対応方法

次に、営業メール送信後の対応方法について解説していきます。

  1. 先方から返事がこない場合
  2. 金額が希望と合わない場合
  3. 大量の商品取引を提示された場合
  4. 商品の在庫数が少ない場合
  5. 取引を断る場合

対応の仕方次第でビジネスが良い方向に動きだしたり、取引先との関係が続いたりするから適切な対応をしっかり学んでおくんじゃよ!
博士
博士

1.先方から返事がこない場合

まず、メールを送ったにもかかわらず返事が来ない場合は、タイミングを見て再度連絡してみましょう。というのも、実は「メールをただ見落としていた」「返信するのをすっかり忘れていた」といったケースは珍しくないからです。

助手
助手
具体的に、メールを送ってからどのくらい待てばいいんですか?

メール送信から一週間以上経っても返事が来なかったら、改めて連絡してみると良いじゃろう!
博士
博士

メール以外にも電話やファックス、先方を訪ねていける距離なら会社訪問をしてみるのも一つの手段です!

2.金額が希望と合わない場合

また、先方に提示された金額が希望とマッチしない場合でも諦めてはいけません。相手にとってメリットがある条件を加えることで、自分の求める金額に近づけられる可能性があるからです。

例えば「仕入れ数を増やすので、もう少し掛け率をおさえていただくことは可能でしょうか?」とお願いしてみるなど…。たくさん商品を仕入れてもらえるのは相手にとってメリットとなり得るため、条件を飲んでもらえるケースも珍しくありません。

お互いがWin-Winになる条件を見つけて、提案していくのじゃ!
博士
博士

3.大量の商品取引を提示された場合

とはいえ想定以上の大量取引を提示された場合は、軽々しく条件を飲むべきではありません。

特に取引先が卸(メーカーと小売店の間に位置する販売業者)は大量の商品取引を依頼してくるケースが多いのじゃが、仕入れた商品が実際に売れなければ大きな損失になりかねないじょ!
博士
博士

このような場合は、取引を進める前にその商品がECサイトで確実に売れるのかどうかを徹底的にリサーチしてください。具体的には、ECサイトでそのメーカーの商品を5つほどピックアップします。そして全てのアイテムが利益商品だと判断できたら、大量仕入れの条件を飲んでも問題はないでしょう。

4.商品の在庫数が少ない場合

なお卸問屋に取引を持ち掛けたときに利益商品ではあるものの「在庫数が少ない」と言われた場合は、即レスしてとりあえず在庫をおさえましょう。在庫が少ない商品は安定して仕入れられないので取引対象外として扱われがちですが、確実に売れる商品を取り逃がすのは非常にもったいないです。

さらに、同じ商品が入荷されたらすぐに連絡をもらえるよう日頃から先方と良い関係を築いておくことも大切です!

5.取引を断る場合

最後に、メールで営業・やり取りをした結果取引を見送りたい」と判断した場合でもきちんと先方へお断りの連絡を入れるのも大切です。

今後また別の仕事でつながる可能性も考慮すると、悪い印象を与えないために返信は必ず行うべきじゃ!
博士
博士

返信メールに盛り込むべき内容はこちら↓

  • 見送る理由
  • 次の機会につながる一言
  • お礼の言葉

例文は、以下の通りです。

株式会社〇〇 ご担当者様

お世話になっております。株式会社ECのラボ太郎です。先日は〇〇(商品名)のお見積りを出していただき、誠にありがとうございました。

慎重に検討を重ねた結果、大変恐縮ではございますが今回は見送らせていただきます。どうしても予算との折り合いがつかなかったため、このような判断に至りました。

今回このような結果となり大変残念ではございますが、またの機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

この度は本当にありがとうございました。

末筆ではございますが、御社の益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。

最後の最後まで丁寧な対応を心がけ、断りつつも次へのチャンスにつながる種まきをしておきましょう!

まとめ:メールの書き方をマスターしてメーカー卸仕入れの新規取引先獲得につなげよう!

というわけで、メーカー卸仕入れで取引先を獲得できるかどうかは営業メールの内容にかかっているといっても過言ではありません。

メーカーは日々たくさんの人から問い合わせを受けているので、返信がなかったり断られたりすることも多いでしょう。そこでめげずに「うまくいかなくて当たり前」ぐらいのマインドで数を打てば、おのずと返信率も上がってくるはずです。

あなたと取引するメリットを提示しつつ、熱意のある文章で契約を勝ち取っていきましょう!

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