そこで今回は、メーカー卸取引のための「メーカー卸のリサーチ方法」を難易度順に解説していきます。
メーカー卸取引をこれから開始する方は、難易度の低い順に試してみてください。
そこで今回は、メーカー卸取引のための「メーカー卸のリサーチ方法」を難易度順に解説していきます。
メーカー卸取引をこれから開始する方は、難易度の低い順に試してみてください。
メーカー卸取引とは、メーカーや卸問屋から直接仕入れを行う手法です。
間に業者を挟まない分、高い利益率を確保することが可能になります。
それぞれの商流の違い▼
せどり | メーカー → 卸問屋 → 小売店 → 自分 → 一般顧客 |
---|---|
卸取引 | メーカー →卸問屋→ 自分 → 一般顧客 |
メーカー取引 | メーカー → 自分 → 一般顧客 |
その他の比較▼
メーカー卸取引 | せどり | |
---|---|---|
ライバル | 少ない | 多い |
利益の安定性 | 安定しやすい | 安定しにくい |
規約に抵触するリスク | 小さい | 大きい |
独占販売権 | 獲得できる | 獲得できない |
利益率 | 10~20% | 店舗:約20% 電脳:約15% |
参入障壁 | 高い | 低い |
必要な資金 | まとまった資金が必要 | 少額から始められる |
メーカー卸は、せどりとは異なり取引相手をリサーチする必要があります。
メーカー卸のリサーチ方法は、難易度別に4つに分けることができます。
今回の記事では、これらのリサーチ方法を1つずつ解説していきます。
問屋サイトを活用したリサーチは、メーカーと取引する最も簡単な方法です。
問屋サイトは別名「仕入れサイト」とも呼ばれています。ネット上でメーカーとの取引を仲介してくれるサイトです。
メーカーとの繋がりがなくても商品を卸価格で購入できるため、メーカーを探して交渉する手間が不要です。
よって、問屋サイトを利用すればメーカーリサーチも必要ないということです。
代表的な2つのサイトを紹介しますので、活用してください。
問屋サイトの例 | 主な仕入ジャンル |
---|---|
スーパーデリバリー | アパレル・生活雑貨・家電・食料品 |
NETSEA | アパレル・ファッション雑貨・家電 |
出典:スーパーデリバリー
出典企業数3,000を超える、最大規模の卸・仕入れサイトです。
会費プランは2通り用意されています。
フリープラン | スタンダードプラン | |
月会費 | 0円 | 2,200円 |
ポイント還元 | なし | 「後払いPaid支払い」を利用した商品代金(税抜)の2%分還元 |
商品情報のダウンロード機能 | ✖️ | 購入した商品のみ可能 |
後払いPaid | ◯ | ◯ |
クレジットカード | ◯ | ◯ |
代引き | ◯ | ◯ |
卸価格
取引可能企業 購入回数 |
プランによる変更なし |
使用できる機能にほとんど差がないので、まずはフリープランで開始してみましょう。
後払いPaidを利用しての月額の仕入れ価格(税抜)が110,000円を超えてきたら、ポイント還元を考慮してスタンダードプランへの変更を検討してみても良いでしょう。
出典:NETSEA
出典企業数1,200社、年間流通額100億円規模の仕入れサイトです。
全て無料で利用できる点が最大のメリットです。
登録時はビギナーバイヤー。
申請するとプレミアムバイヤーになることができ、3つの特典を利用できるようになります。
申請によるデメリットはないので、NETSEAを利用する場合は必ずプレミアムバイヤーの申請をしましょう。
2つ目の方法は、メーカーの公式サイトに記載されている「メールアドレス・お問い合わせフォーム」などから、直接コンタクトを取る方法です。
まず、下記のようなキーワードで検索をかけます。
検索結果画面から、問屋サイトをピックアップしてコンタクトを取りましょう。
ただし、大手企業メーカーが個人に商品を卸すことはほとんどありません。
中小企業メーカーに絞ってリサーチしましょう。
メーカー卸取引の直接交渉は、基本的に断られます。
100社、200社にコンタクトを取ることで、ようやく1社契約が取れるような地道な作業を続ける必要があります。
メールのテンプレートを作成して、根気強く複数社にコンタクトを取っていきましょう。
販売力のある商品を軸にして、そのメーカーをリサーチする方法です。
リサーチ方法は2段階あります。
それぞれのリサーチ方法と、リサーチ基準を解説してきます。
名前の通り、カテゴリー毎の売れている商品からリサーチする方法です。
まずは、Amazonの検索窓の下にある「ランキング」をクリックします。
ここで表示されるカテゴリーからリサーチしていくことになります。
(Amazonデバイス、アクセサリ・Amazon整備済み品・Kindleストア・ギフトカード・デジタルミュージックは除く)
カテゴリーを絞ったら「売れ筋ランキング」の上位からリサーチしていきましょう。
カテゴリーによっては、更に絞り込むこともできるので試してみてください。
メーカー卸取引と特に相性が良いカテゴリーは、
です。
まずは上記4つのカテゴリーから取り組んでみましょう。
カテゴリーリサーチで、メーカー卸取引をすでに行なっているセラーを見つけます。
そのセラーの商品リストから、メーカーをリサーチする手法です。
メーカー卸取引が可能な商品を1つでも見つけることができたら、その商品を販売しているセラーの商品リストをリサーチしていきましょう。
その中から利益商品が見つかったら、またその商品を軸にして別のセラーもリサーチしていきます。
セラーリサーチに活用したセラーは、リスト化しておくと便利です。
最低限以下の情報はメモしておいて、リストを作っておきましょう。
新しい商品やメーカーとの取引が始まっている場合があるので、リスト化したセラーは定期的に在庫をチェックしましょう。
最後に、商品のリサーチ基準を解説します。
基準が明確になっているとリサーチのスピード、精度ともに向上します。
まずはリサーチ基準を真似して行ってみて、徐々に自分独自のリサーチ基準を構築していってください。
Amazon本体がいなくて、独占販売者のいない、そこそこ売れている商品にターゲットを絞ってリサーチする基準です。
展示会とは、メーカーが目玉商品や新商品をアピールするイベントです。
展示会に出展しているメーカーは「商品を買って欲しい」というスタンスで参加しています。
つまり、メーカー担当者と交渉しやすい環境が整っているということです。
中小企業の展示会であれば、個人でも参加できるので積極的に参加していきましょう。
以下のような展示会は個人でも参加できます▼
展示会 | 展示内容 | 開催場所 | 開催時期 |
---|---|---|---|
東京インターナショナルギフト・ショー |
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東京ビッグサイト | 2月、9月 |
ライフスタイルWeek |
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東京:3月、4月、7月 大阪:9月 |
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ビューティーワールド ジャパン |
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東京:5月 大阪:10月 名古屋:7月 福岡:2月 |
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OSR展示商談会 |
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船場センタービル5号館2F | 第1週目3日間(日~火) 第4週目2日間(月~火) ※月ごとに変動あり |
名古屋テーブルトップショー |
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ウインクあいち | 1月 |
※2023年7月時点
また、展示会に関しては「世界の見本市」というサイトで最新情報を確認できます。
展示会を活用する場合はチェックしておきましょう。
今回は、メーカー卸のリサーチ方法4選を紹介しました。
それぞれ難易度が異なるので、1つずつステップアップしながら試してみてください。
さらに、メーカー卸仕入れ初心者ガイドではメーカー卸仕入れに関するノウハウが完全無料で学べます。ぜひチャレンジしてみてください!
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