メーカー・卸

難易度別:メーカー卸のリサーチ方法4選

助手
助手
メーカー卸取引をしてみたいけど、メーカーをリサーチする方法はありますか?

利益商品のリサーチ方法を解説しているものは多いが、メーカー(製造元)のリサーチ方法の解説は少ないかもしれないの。
博士
博士

そこで今回は、メーカー卸取引のための「メーカー卸のリサーチ方法」を難易度順に解説していきます。

メーカー卸取引をこれから開始する方は、難易度の低い順に試してみてください

難易度別:メーカー卸のリサーチ方法4選

助手
助手
メーカー卸取引って、せどりとは違うんですか?

メーカー卸取引は、せどりと異なる部分がたくさんあるじょ。
メーカー卸取引のメリット、デメリットとも関わってくるので、しっかり把握しておくのじゃ。
博士
博士

メーカー卸取引とは、メーカーや卸問屋から直接仕入れを行う手法です。

間に業者を挟まない分、高い利益率を確保することが可能になります

それぞれの商流の違い▼

せどり メーカー → 卸問屋 → 小売店 → 自分 → 一般顧客
卸取引 メーカー →卸問屋→ 自分 → 一般顧客
メーカー取引 メーカー → 自分 → 一般顧客

その他の比較▼

メーカー卸取引 せどり
ライバル 少ない 多い
利益の安定性 安定しやすい 安定しにくい
規約に抵触するリスク 小さい 大きい
独占販売権 獲得できる 獲得できない
利益率 10~20% 店舗:約20%
電脳:約15%
参入障壁 高い 低い
必要な資金 まとまった資金が必要 少額から始められる
  • せどりは参入障壁が低い分ライバルが多い。小資金で開始できるが、安定しにくい。
  • メーカー卸取引は参入障壁が高い分ライバルが少ない。まとまった資金が必要だが、安定感がある

助手
助手
「メーカー卸取引」と「せどり」どう使い分けたら良いでしょうか?

まずは「せどり」でビジネスの基本を学ぶ。その後、ステップアップとして安定感のある「メーカー卸」にチャレンジするのが良いじゃろう。
博士
博士

メーカー卸は、せどりとは異なり取引相手をリサーチする必要があります。

メーカー卸のリサーチ方法は、難易度別に4つに分けることができます。

  • 難易度1:問屋サイトを利用する
  • 難易度2:メーカーの公式サイトを検索する
  • 難易度3:売れている商品からメーカーを調べる
  • 難易度4:展示会で直接交渉する

今回の記事では、これらのリサーチ方法を1つずつ解説していきます。

難易度1:問屋サイトを利用する

問屋サイトを活用したリサーチは、メーカーと取引する最も簡単な方法です。

問屋サイトは別名「仕入れサイト」とも呼ばれています。ネット上でメーカーとの取引を仲介してくれるサイトです。

メーカーとの繋がりがなくても商品を卸価格で購入できるため、メーカーを探して交渉する手間が不要です。
よって、問屋サイトを利用すればメーカーリサーチも必要ないということです

代表的な2つのサイトを紹介しますので、活用してください。

問屋サイトの例 主な仕入ジャンル
スーパーデリバリー アパレル・生活雑貨・家電・食料品
NETSEA アパレル・ファッション雑貨・家電

スーパーデリバリー

出典:スーパーデリバリー

出典企業数3,000を超える、最大規模の卸・仕入れサイトです。

会費プランは2通り用意されています。

フリープラン スタンダードプラン
月会費 0円 2,200円
ポイント還元 なし 「後払いPaid支払い」を利用した商品代金(税抜)の2%分還元
商品情報のダウンロード機能 ✖️ 購入した商品のみ可能
後払いPaid
クレジットカード
代引き
卸価格

取引可能企業

購入回数

プランによる変更なし

使用できる機能にほとんど差がないので、まずはフリープランで開始してみましょう。

後払いPaidを利用しての月額の仕入れ価格(税抜)が110,000円を超えてきたら、ポイント還元を考慮してスタンダードプランへの変更を検討してみても良いでしょう

NETSEA

出典:NETSEA

出典企業数1,200社、年間流通額100億円規模の仕入れサイトです。

全て無料で利用できる点が最大のメリットです

登録時はビギナーバイヤー。
申請するとプレミアムバイヤーになることができ、3つの特典を利用できるようになります。

  1. 翌月支払い(最大60日後)可能
  2. 取引可能サプライヤーが増える
  3. 取引情報をリアルタイムで確認できる

申請によるデメリットはないので、NETSEAを利用する場合は必ずプレミアムバイヤーの申請をしましょう

助手
助手
問屋サイトは、基本無料で利用できるんですね!メーカー卸と簡単に繋がることができて便利ですね。

その反面、参入障壁が低いのでライバルが多く値崩れなどの危険性も高い手法と言えるぞい。
メーカー卸取引の登竜門としては最適じゃが、仕入れ判断は慎重に行う必要があるぞ。
博士
博士

難易度2:メーカーの公式サイトを検索する

2つ目の方法は、メーカーの公式サイトに記載されている「メールアドレス・お問い合わせフォーム」などから、直接コンタクトを取る方法です。

まず、下記のようなキーワードで検索をかけます。

  • 「問屋」「化粧品」
  • 「問屋」「日用品」
  • 「問屋」「食品」
  • 「問屋」「レジャー用品」
  • 「問屋」「ペット用品」

検索結果画面から、問屋サイトをピックアップしてコンタクトを取りましょう。

ただし、大手企業メーカーが個人に商品を卸すことはほとんどありません。
中小企業メーカーに絞ってリサーチしましょう

助手
助手
メーカーを検索してメールをするだけなら、私にも簡単にできそうです。

メーカーを見つけるのは簡単じゃが、実はそのあとが大変なのじゃ。
博士
博士

メーカー卸取引の直接交渉は、基本的に断られます。

100社、200社にコンタクトを取ることで、ようやく1社契約が取れるような地道な作業を続ける必要があります。

メールのテンプレートを作成して、根気強く複数社にコンタクトを取っていきましょう

難易度3:売れている商品からメーカーを調べる

販売力のある商品を軸にして、そのメーカーをリサーチする方法です。
リサーチ方法は2段階あります。

  1. カテゴリーリサーチ
  2. セラーリサーチ

それぞれのリサーチ方法と、リサーチ基準を解説してきます。

カテゴリーリサーチ

名前の通り、カテゴリー毎の売れている商品からリサーチする方法です。

まずは、Amazonの検索窓の下にある「ランキング」をクリックします。

ここで表示されるカテゴリーからリサーチしていくことになります。

(Amazonデバイス、アクセサリ・Amazon整備済み品・Kindleストア・ギフトカード・デジタルミュージックは除く)

カテゴリーを絞ったら「売れ筋ランキング」の上位からリサーチしていきましょう。

カテゴリーによっては、更に絞り込むこともできるので試してみてください。

メーカー卸取引と特に相性が良いカテゴリーは、

  • 食品
  • 家電
  • おもちゃ
  • 日用品

です。
まずは上記4つのカテゴリーから取り組んでみましょう。

セラーリサーチ

カテゴリーリサーチで、メーカー卸取引をすでに行なっているセラーを見つけます。
そのセラーの商品リストから、メーカーをリサーチする手法です。

メーカー卸取引が可能な商品を1つでも見つけることができたら、その商品を販売しているセラーの商品リストをリサーチしていきましょう。
その中から利益商品が見つかったら、またその商品を軸にして別のセラーもリサーチしていきます

セラーリサーチに活用したセラーは、リスト化しておくと便利です。
最低限以下の情報はメモしておいて、リストを作っておきましょう。

  • 出品者名
  • ストアのURL
  • 出品者ID(セラーID)
  • 出品している商品
  • 取り扱っているメーカー名

新しい商品やメーカーとの取引が始まっている場合があるので、リスト化したセラーは定期的に在庫をチェックしましょう

リサーチ基準

最後に、商品のリサーチ基準を解説します。

基準が明確になっているとリサーチのスピード、精度ともに向上します
まずはリサーチ基準を真似して行ってみて、徐々に自分独自のリサーチ基準を構築していってください。

  • Amazon本体のカート取得率が80%未満の商品
  • 出品者数:FBA出品者が2人以上
  • ランキング:50000位以内

Amazon本体がいなくて、独占販売者のいない、そこそこ売れている商品にターゲットを絞ってリサーチする基準です。

助手
助手
なんで、出品者2名以上の商品に絞るんですか?

出品者数が1の商品は商標登録されてるケースが多く、知的財産権の侵害に発展する可能性が高いのじゃ。
博士
博士

難易度4:展示会で直接交渉する

助手
助手
いきなり展示会に行くなんて、ハードルが高すぎます!

そんなことはないぞい。
個人でも参加できる展示会は、実はたくさん開催されておるのじゃ。
博士
博士

展示会とは、メーカーが目玉商品や新商品をアピールするイベントです。

展示会に出展しているメーカーは「商品を買って欲しい」というスタンスで参加しています
つまり、メーカー担当者と交渉しやすい環境が整っているということです。

中小企業の展示会であれば、個人でも参加できるので積極的に参加していきましょう。

以下のような展示会は個人でも参加できます▼

展示会 展示内容 開催場所 開催時期
東京インターナショナルギフト・ショー
  • 生活雑貨
  • パーソナルギフト など
東京ビッグサイト 2月、9月
ライフスタイルWeek
  • 雑貨
  • 文具
  • ファッション
  • 美容 など
東京:3月、4月、7月
大阪:9月
ビューティーワールド ジャパン
  • 化粧品
  • ネイル
  • 美容機器 など
東京:5月
大阪:10月
名古屋:7月
福岡:2月
OSR展示商談会
  • 衣料
  • 生活用品
  • 美容
  • 家電 など
船場センタービル5号館2F 第1週目3日間(日~火)
第4週目2日間(月~火)
※月ごとに変動あり
名古屋テーブルトップショー
  • 雑貨
  • 食器
  • 調理器具など
ウインクあいち 1月

※2023年7月時点

また、展示会に関しては「世界の見本市」というサイトで最新情報を確認できます。
展示会を活用する場合はチェックしておきましょう。

 

まとめ

助手
助手
メーカーをリサーチする方法って、たくさんあるんですね!

そうじゃな。いろいろな角度からリサーチして、仕入れ先の幅を広げていくのじゃ。
博士
博士

今回は、メーカー卸のリサーチ方法4選を紹介しました。

それぞれ難易度が異なるので、1つずつステップアップしながら試してみてください

さらに、メーカー卸仕入れ初心者ガイドではメーカー卸仕入れに関するノウハウが完全無料で学べます。ぜひチャレンジしてみてください!

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