それでは、Amazon物販でメーカー仕入れをおすすめする具体的な理由を4つ紹介していきます!
- せどりに比べてライバルが少ない
- リピート発注になるため安定して稼げる
- Amazonの規約に抵触するリスクを回避できる
- 独占販売権の獲得によって大きな利益を得られる可能性がある
1.せどりに比べてライバルが少ない
まず、メーカー仕入れはせどりに比べてライバルが少ないこと。その理由は参入障壁の高さにあります。
せどりは誰でも気軽に始められるうえ商品が売れるとすぐに利益が手に入るため初心者でもチャレンジしやすいですが、メーカー仕入れは商品を仕入れるまでに時間がかかります。
メーカー仕入れに必要なプロセス▼
- 取引できるメーカーを探す
- コンタクトをとる
- 条件を交渉する
- 見積もりをもらう
- 契約を締結する
準備を始めてから商品を販売できるようになるまで、数ヶ月かかるケースも珍しくありません。そのため、メーカー仕入れにチャレンジする人が少ないのです。
メーカー仕入れは最初のハードルこそ高いが、取引先が見つかれば先行きは明るいぞい!
2.リピート発注になるため安定して稼げる
またメーカー仕入れは、売れる商品を仕入れることさえできれば安定して稼げるようになるのも嬉しいポイントです。
せどりの場合、販売したい商品の在庫がなくなる度にリサーチを繰り返す必要がありますが、メーカー仕入れでは一度仕入れた商品であればメールや電話一本でリピート仕入れが完了します。
そしてメーカーは商品の製造元であるため、在庫が突然なくなる心配もほぼありません。取引先やリピート商品が増えていくほどリサーチにかける時間も減っていくため、労働時間も削減されていくでしょう。
メーカー仕入れは最初にしっかりと手間をかけさえすれば、安定して稼げるサイクルを構築できるのです!
3.Amazonの規約に抵触するリスクを回避できる
そしてメーカー仕入れは正規ルートで物販を行うため、Amazonの規約に抵触するリスクを回避できます。
特にAmazonでは新品商品の出品に関する規約が厳しいうえに、商品が本物か偽物かを調査する真贋調査も日々実施されています。
商品が本物かどうかを証明するにはメーカーが発行する販売証明書が必要ですが、せどりの場合は手に入らないケースも珍しくありません。仮に本物だと証明できなければ、規約違反でアカウント停止・閉鎖される恐れもあります。
一方、製造元から直接仕入れるメーカー仕入れであれば販売証明書の入手も容易なので、真贋調査に怯えることなく物販に取り組めるでしょう。
4.独占販売権の獲得によって大きな利益を得られる可能性がある
さらに、自社だけで商品を販売できる「独占販売権」を獲得できる可能性があるのもメーカー仕入れの魅力の一つです。
というのも、仕入れた商品をたくさん売って安定的に大きな販売実績を残せれば、メーカーにとって取引する価値が高い相手だと判断してもらえるから。すると独占販売権に関する交渉にも応じてもらえる可能性も高まるでしょう。
独占販売権を獲得できれば自社に利益を集中できるうえに、他のセラーとの価格競争に悩まされることもなくなります。
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