新品せどりは中古せどりよりも少ない手間でできるとはいえ、あまりにも利益率が低い商品ばかりを扱うのは危険です。
薄利多売が成り立つのは、基本的に大きなビジネスのみ。個人ビジネスで同じことをすると「作業量のわりに、全然儲からない…」と感じて挫折しかねません。
そこで本記事では、新品せどりにおける利益率の目標値や計算方法を詳しく解説します。新品せどりで高い利益率を狙うコツも紹介するので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!
新品せどりは中古せどりよりも少ない手間でできるとはいえ、あまりにも利益率が低い商品ばかりを扱うのは危険です。
薄利多売が成り立つのは、基本的に大きなビジネスのみ。個人ビジネスで同じことをすると「作業量のわりに、全然儲からない…」と感じて挫折しかねません。
そこで本記事では、新品せどりにおける利益率の目標値や計算方法を詳しく解説します。新品せどりで高い利益率を狙うコツも紹介するので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!
はじめに、せどりにおける利益率の計算方法を具体例を交えて解説していきます。
利益率の計算式はこちら↓
※ここでいう利益とは売上から仕入れ値や送料・梱包費などの諸経費を引いた金額を指し、売上高は商品が売れた際の販売価格のことです。
例として、以下のような取引をした場合の計算方法を見ていきましょう。
売上高(販売価格) | 10,000円 |
---|---|
原価(仕入れ値) | 6,700円 |
送料 | 500円 |
梱包材料費 | 300円 |
販売手数料 | 1,000円(※売上の10%と想定) |
まず売上高(販売価格)から原価や送料などを引き、純利益を算出します。
次に、利益と売上高の数値を利益率の計算式に当てはめます。
なお利益率は上述した計算式で導き出せますが、毎回電卓を叩くのは非常に面倒…。よって、利益率の計算には「FBA料金シミュレーター」などのツールを活用するのがおすすめです!
出典:FBA料金シミュレーター
FBA料金シュミレーターはAmazon出品者アカウントを持っている人なら誰でも利用できる便利ツール。商品の原価を入力するだけで、Amazonの各種手数料を差し引いたあとの利益率を簡単に計算できます。
FBA料金シュミレーターの入力画面▼
出典:FBA料金シュミレーター
では新品せどりで目指すべき利益率はどのくらいなのかというと、15%〜25%が理想です。
中古せどりの理想の利益率(30%~50%)と比べるとやや低めですが、新品せどりは同じ商品を複数仕入れられたり検品が不要だったりするので、回転率が良いのが特徴。さらにコンスタントに売れる商品を見つけてリピート仕入れすれば、リサーチの手間をかけずに安定した利益を出すことも夢ではありません。
次に、新品せどりで利益率を高めるコツを3つ紹介します!
利益率を高めるコツとして真っ先にあげられるのが、セール時に仕入れを行うことです。
新品は定価で売られていることが多いものの、セール時に安く仕入れられれば販売価格と仕入れ値の価格差が大きくなり、その分利益を高められます。
よって仕入れを行うなら年末セールや在庫一掃セールなど、商品が安くなるタイミングを狙いましょう。実店舗のセール期間はもちろん、ECサイトでも定期的に割引セールやポイント還元キャンペーンが行われています。
イベントの例▼
出典:楽天市場
なお、主なECサイトのイベントやキャンペーンについてはこちらの記事にまとめています。気になる方は、ぜひあわせてチェックしてみてください!
また、FBA(Amazon独自の配送センター)を利用することも利益率アップにつなげるコツのひとつ。仕入れた商品をFBA倉庫に送っておけば梱包や発送の業務を代行してもらえるうえ、FBAを利用すると商品ページにあなたのショップが表示されやすくなる(カートが取得しやすくなる)からです。
反対に、仕入れた商品をAmazonに出品してもカートが取得できなければ売れる可能性はほぼありません…。
なお、自分のショップが商品ページに表示されているかどうかは商品詳細ページで確認できます。
Amazonの商品詳細ページ▼
ただし、商品によっては「自己発送でないと利益を出せない」「自己発送のほうがはるかに利益率を高められる」といったものもあります。FBAは取り扱い商品により向き不向きがあるため、その都度試行錯誤しつつ上手く活用していきましょう。
そして、利益率を高めるためには回転率の高い商品を扱うことも意識しましょう。すると価格変動や不良在庫を抱えるリスクを軽減できます。
そもそも急激な販売価格の下落は、一度に多くのライバルが特定の利益商品を一斉に出品したときに起こります。そのタイミングで商品を出品すると仕入れ値より安い価格で販売せざるを得ず、赤字を出してしまうでしょう。かといって出品しなければ、在庫を抱える羽目に…。
このような事態を避けるためには、食品や日用品、生活必需品など回転率の高いジャンルの商品を取り扱うのが得策と言えます!
というわけで、新品せどりで理想の利益率は15%です。
十分な利益率をキープし続けるためには、まず以下のポイントを意識すると良いでしょう。
【2024年最新】稼げる物販手法はコレ!
初心者おすすめ度 | ★★★★★ |
即金性 | ★★★☆☆ |
ビジネス継続性 | ★★★★☆ |
仕入れに必要な資金目安 | 5万円~ |
目指せる利益額 | 30万円以上 |
中国から商品を輸入し、自分でページを作って販売するので、せどりのような即金性は少ないが、小資金からスタートでき初心者にも再現性が高く仕組み化できるのが中国輸入。
オリジナルブランドで自分の資産となる商品を作成できることも魅力的です。
初心者おすすめ度 | ★★★☆☆ |
即金性 | ★★★☆☆ |
ビジネス継続性 | ★★★★★ |
仕入れに必要な資金目安 | 5万円~ |
目指せる利益額 | 50万円以上 |
せどりで伸び悩んでいる、限界を感じる人は問屋仕入れで仕組み化を目指そう!
問屋開拓までの忍耐力は必要だけど、基本的にリピート仕入れで完結するので、せどりのように、掘り出し物を探すのに頭を悩ませる必要は無くなります。
初心者おすすめ度 | ★★☆☆☆ |
即金性 | ★★☆☆☆ |
ビジネス継続性 | ★★★★★ |
仕入れに必要な資金目安 | 50万円~ |
目指せる利益額 | 100万円以上 |
せどり・転売で物販に慣れてきて、物販を副業レベルでなく事業化させたい方におすすめです!
メーカー仕入れの全体像や利益を出すまでの流れが体系的に学べます。
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