物販全般

せどりで稼ぐための商品知識|ベテランECセラー直伝

助手
助手
ECセラーラボでしか読めない「トップECセラーの限定コラム」
第一弾は大ベテランECセラーであるののさんにお越しいただきました!

博士
博士
ののさん、よろしくお願いします!

よろしくお願いします。
のの
のの

助手
助手
今日お話しいただく「商品知識」はどんなことに役に立つんですか?

商品知識があると、ただ利益商品を見つけられるだけでなく、仕入れを安定することができたり、今後価格が上がる商品を見つけられたり、様々なメリットがあります。
のの
のの

博士
博士
商品知識は物販においては最も重要と言っても過言ではないですな。

そうですね!
そんな商品知識と、その身につけ方を実例を交えて紹介していきます。
のの
のの

自己紹介

まず、簡単に自己紹介しますね!
のの
のの

僕は2014年からせどりを始め、2015年に独立しました。歴の長さで言えば、業界の中ではベテランの部類に入ってきました。

現在ビジネスとして取り組んでいるものは、

  • せどり
  • メーカー・卸仕入れ
  • 仮想通貨取引
  • FX
  • コンテンツ販売
  • コンサル
  • ツール制作・販売
  • ウェブ制作
  • アプリ制作
  • 農作物販売
  • ネット通販代行
  • アフィリエイト

と多種多様ですが、一番最初に始めたのがせどりでした。

脱サラを決意したサラリーマン時代

僕は元々、某一部上場企業の食品会社に勤務していました。

上場企業だけあって待遇も良く、やりがいのある仕事をさせていただいていたので、当時の僕は会社を辞めるなんてことは考えてもいませんでした。

その当時の僕には婚約者がいて、僕が東京、婚約者は名古屋という遠距離恋愛をしていました。

近々結婚し、一緒に暮らすことになるであろう婚約者に、ある日こう聞いてみたんです。

俺が遠くや海外に転勤になったらどうする?
のの
のの

なぜこんなことを聞いたかというと、当時勤めていたのが全国転勤・海外転勤が頻繁にある会社だったからです。

万が一、婚約者についてくる気はないと言われたら大変だからです。
万が一。念の為の確認のつもりでした。

婚約者の返事はこうでした。

婚約者
婚約者
私、名古屋から出る気はないから

…え???
のの
のの

僕は頭が真っ白になりました。

当然婚約者は僕の転勤に付いてくるとばかり思っていました。

東京に勤めていた僕が、将来名古屋に転勤になる保証はないですし、全国転勤だってたくさんあるんです。でも当時の僕は、婚約者にも住む場所を選ぶ権利はあるという当たり前の事実に気づいていなかったんです。

婚約者と一緒に住むために何ができるか考えた末にたどり着いた結論は、「会社を辞める」でした。

せどりを始めたきっかけ

転職サイトと副業サイトを見ながら名古屋に移住するために何が必要か考えていました。

そんな中でたまたま目に止まった副業サイトの「せどり」の記事。「せどりで月収100万円!」などという怪しい記事に惹かれ、せどりについて色々と調べてみました。

  • 即金性が高い
  • 競合があまりいなかった
  • 競合になりそうなエリートは社会的イメージが悪いので参入しない

このような好条件が揃っていたので、せどり業界に参入しました。
それが2014年のことです。

その後、順調に売り上げを伸ばし、2015年には月商300万円を突破!

2015年1月に彼女と結婚。
2015年10月に海外転勤のある企業から脱サラして専業せどらーになりました。

その後なんやかんやあって5年間の結婚生活を卒業(笑)

収入を多角化し、現在の生活に辿り着きました。

これからの使命

僕はせどりを始めて人生が大きく変わりました。

僕は僕のようにせどりからスタートして、人生がプラスになる人を一人でも多く増やしたいと思っています。

そのために、ブログやTwitterを通じて情報発信をしてきました。

今回お伝えするノウハウは、せどりで利益を出すための本質です。ぜひしっかりと学んで、せどりでの稼ぎにつなげてください。

せどりで利益を出すには

せどりとは主に、小売店で買った商品をネットショップなどで販売する手法のことです。

例えばビックカメラやヤマダ電機、イオン等の小売で買った商品をアマゾン、ヤフオク、メルカリ等の他のサイトで販売する手法です。

では、何故せどりが成り立つのか不思議に思いませんか?

通常、メーカー→卸→小売と流れる間に商品にはマージン(差金)が発生します。卸業者が小売店に卸す値段よりも、小売店が消費者に売る値段の方が高いです。ですので、よりメーカーに近い仕入れ先(上流)から仕入れることで、仕入れ値を下げることができます。

繰り返しますが、せどりは小売店で買った商品を販売する手法です。

なぜ、値段が高いはずの小売店で買ったものを小売として売って儲けを出すことができるのでしょうか?

理由は主に、2つです。

  • 安く仕入れるから
  • 高く売るから

せどりで利益を出すのは、非常に単純な仕組みですが、これをしっかりと理解しておくのと、理解せずになんとなくでせどりをするのとでは雲泥の差です。

それぞれ解説していきます。

安く仕入れる

なぜ小売で買ったものを小売として売って儲けを出すことができるのでしょうか?

答えは簡単、安く仕入れられるからです。

厳密にいうと、仕入値を小売の仕入値より安く抑えることができるからです。

例えば、

  • 品質保持期限間近の商品
  • 定番から外れた商品
  • 廃盤品
  • 仕入れすぎてしまった商品

商品を補完するための店舗面積は限られるため、小売店は、このような商品を赤字でもいいから安売りするんです。

在庫処分として、安く売っている商品を見つけることができれば、利益を出すことができます。

高く売る

これは供給よりも需要が圧倒的に高まった商品などで、発生する現象です。
せどり界隈では「プレ値」と呼ばれます。

最近だと、PS5やマスクなんかの値段が高騰しましたね。(僕はそのような商品の買い占めは推奨しませんが)

コロナウイルスが発見されたときのマスクの価格高騰

このように、欲しい人が沢山いるのに商品が足りない場合は商品の値段は高騰し、高く売れます。

せどりで利益を出すために一番大事なことは、「安く仕入れて高く売る」ことです。

この大原則さえ覚えていれば、せどりは簡単です。

せどりにおける商品知識とは

先ほどお伝えしたせどりの大原則を実践するために必要なのが「商品知識」です。

商品知識は、せどりの全てと言っても過言ではない重要なスキルです。商品を知っているか、知らないか、この違いによって、せどりで稼げるか、稼げないかが決まってきます。

例えば、

  • メーカー公式サイトで廃盤となる商品の型番やシリーズを確認する。
  • 今後どんな商品の需要が上がり、供給が減っていくのか?
  • 今目の前にある商品が何故その金額で売られているのか?

これらのことが分かるようになれば、商品のバーコードを読み込んで波形を見なくても、利益商品を仕入れることが可能になります。

なぜ商品知識が必要か

商品知識があれば次のことができるようになります。

  • 安く仕入れる・高く売る、両方できるようになる
  • 価格を見ただけで仕入判断ができる
  • 一時的な価格高騰に惑わされない

全てせどりで稼いでいくためには非常に重要なことです。

今回の記事でぜひ商品知識の身につけ方までしっかりと学んでください。

人気の廃盤品は価格が上がる

人気の商品は廃盤になっても需要が落ちにくいです。

そんな商品が廃盤になって市場在庫が減るということは、供給が少なくなることと同義なので、価格が上昇するのです。

オーディオとおもちゃを例に見てみましょう。

オーディオ

SONYのオーディオは廃盤後に値段が上昇しやすい傾向にあります。

商品そのものにファンが多くついていて、販売後も長期的な販売が見込める商品が多数あります。SRSXB21など、最新版が発売されると型落ち品は廃盤となり、プレ値になっていくことが多いです。

次世代機が発売されて、既存品が廃盤となります。

その廃盤となる商品が過去にどのくらい売れていて、今後どのくらいの販売が見込めるのか?何世代も売れ続けているSRSXBシリーズのような商品を、知識として覚えておくようにしましょう。

また、廃盤特有の波形の動きも頭に入れておくと仕入れ判断の精度が増します。

例えばこの商品のように

6,000円台で販売されていた商品でも、廃盤になって徐々に出品者が減少し、20,000円前後の値段を付けています。

このような動きをするシリーズを商品知識として蓄えておきましょう。

おもちゃ

LEGOがわかりやすい例ですね。

LEGOの商品は廃盤になると基本的に再生産されないので、人気の商品は時間の経過とともに金額が上昇していきます。

価格の安い商品でも、需要が高い人気商品が廃盤になれば価値はしっかり上がっていきます。この商品のように、3,000円台で売られていた商品が10倍以上に高騰し、40,000円近くの値をつけることもあります。

商品知識の身につけ方

商品知識の身につけ方としては以下のようなものがあります。

メーカーのホームページ

メーカーによっては、廃盤品をホームページで公開している企業もあります。

有名なものはブックマークしておいて定期的に見てみるのも良いですね。

先ほど紹介したSONYの商品のように、人気シリーズは抑えておいて、リストを作成しておきましょう。

大手量販店のECサイト

これらのサイトでは、商品説明の欄に「販売終了しました」の文言が入っています。

100%ではないですが、そのような商品は廃盤の可能性が高い商品です。

販売終了の文言を見つけたら、Amazonの商品ページをチェックしてみましょう。もしかしたら思わぬプレミア商品を見つけられるかもしれませんよ。

Twitterの検索

Twitterのキーワード検索を使って廃盤品を探すこともできます。

「廃盤」「手に入らない」「売り切れ」などのキーワードを使って検索してみましょう。

ツイートされているような商品は、誰かが欲しくても手に入らない商品。
つまり、「需要>供給」の状態です。

そのような商品はただ廃盤品というだけでなく、プレミア価格の商品になっている可能性も高い商品です。

ぜひTwitterの検索も有効活用しましょう!

おわりに

せどりで稼いでいく上で、商品知識は非常に重要です。

まずは、自分のよく取り扱っている商材のメーカーホームページをチェックしてみるところから始めてみましょう。

  • 次にどんな新商品が発売されるのか?
  • その時廃盤になる商品の型番は?
  • どのような仕様変更があって、ユーザーがこだわるポイントがあるのかどうか?

それらがしっかりできたら、その後の波形の動きを追って実際にどのような変動があるのか確認してみましょう。

そこで身についた知識は、きっとみなさんが今後の稼ぎを伸ばす上で大事なものになります。
ぜひ身につけてくださいね。

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会員限定記事「今日からできる差別化テクニック|ライバル不在の商品の特徴」もぜひ読んでくださいね!

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この記事では、大ベテランECセラーであるののさんに、すぐに実践できる「差別化テクニック」について解説してもらいますぞ。 …
のの

【2024年最新】稼げる物販手法はコレ!

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助手
助手
さっそく物販にトライしたいんですが、どんなやり方でやればいいのかわからなくて…

そう言うと思っておすすめの手法と無料講座を用意しておいたじょ。
博士
博士

助手
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博士、サイコーです!

中国輸入

博士
博士
原価が安い中国から商品を仕入れて日本で売る手法じゃ。
自分の商品を持てるから資産性が高いのが特徴じゃよ。

初心者おすすめ度 ★★★★★
即金性 ★★★☆☆
ビジネス継続性 ★★★★☆
仕入れに必要な資金目安 5万円~
目指せる利益額 30万円以上

助手
助手
在宅完結OK!中国からの仕入れで利益率50%!

中国から商品を輸入し、自分でページを作って販売するので、せどりのような即金性は少ないが、小資金からスタートでき初心者にも再現性が高く仕組み化できるのが中国輸入

オリジナルブランドで自分の資産となる商品を作成できることも魅力的です。

博士
博士
最近の中国製品はクオリティも高くなってるんじゃ。やり方をしっかり学べば利益を出すことは難しくないじょ。

問屋仕入れ

博士
博士
問屋から仕入れてECサイトで販売する手法じゃ。せどり・転売からの次のステップに最適じゃな。

初心者おすすめ度 ★★★☆☆
即金性 ★★★☆☆
ビジネス継続性 ★★★★★
仕入れに必要な資金目安 5万円~
目指せる利益額 50万円以上

 

助手
助手
せどりからのNEXTステップにはおすすめ!

せどりで伸び悩んでいる、限界を感じる人は問屋仕入れで仕組み化を目指そう!

問屋開拓までの忍耐力は必要だけど、基本的にリピート仕入れで完結するので、せどりのように、掘り出し物を探すのに頭を悩ませる必要は無くなります

博士
博士
問屋からの仕入れができれば、リピート仕入れだけでも利益が上がるようになるじょ。せどりからのステップアップにはおすすめじゃ。

メーカー仕入れ

博士
博士
メーカーから直接商品を仕入れて、ECサイトで販売する手法じゃ。

初心者おすすめ度 ★★☆☆☆
即金性 ★★☆☆☆
ビジネス継続性 ★★★★★
仕入れに必要な資金目安 50万円~
目指せる利益額 100万円以上

 

助手
助手
利益商品を半永久に仕入れ続けられるメーカー仕入れ。
物流の最上流から仕入れることができるので、一般顧客が買えない金額や数量で商品の仕入れが可能になります!

せどり・転売で物販に慣れてきて、物販を副業レベルでなく事業化させたい方におすすめです!

メーカー仕入れの全体像や利益を出すまでの流れが体系的に学べます

博士
博士
メーカー仕入れは物販の最上流じゃ。メーカーと独占的に契約ができれば他のセラーに邪魔されることなく利益商品を販売していくことができるんじゃ。ただある程度仕入れ資金も必要じゃぞ。

のの

2014年からせどりをしているベテランECセラー。自身もメーカー取引をしながら、店舗せどりコンサルを実施している。月利100万円以上のコンサル生を多数輩出。『雇わない・雇われない生き方』がモットー。

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