電脳せどり

実践しなきゃ損!?ポイントせどり攻略ガイド【電脳派は必見】

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ポイントせどりってどんな手法?どうやって稼ぐの? 

ポイントせどりとは、ポイント還元を行っているECサイトで商品を仕入れ、ポイント獲得により利益額を高めていく物販ビジネスのこと。イベントを駆使することでポイント還元率30倍や50倍で仕入れられる店舗もあり、上手く活用すれば大きな利益獲得を狙えます。

じゃが、ポイントせどりをするなら深く理解することが必須じゃ!なんとなくでやっていると、損をすることもあるぞい。
博士
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そこで本記事では2024年1月時点での最新情報を元にポイントせどりの基礎知識からコツ、実践するうえでの注意点までを徹底解説します。全貌をつかみ、ぜひ今日からチャレンジしてみてください!

ポイントせどりとは?

ポイントせどりとは、ECモールやECサイトのポイント制度を活用して、利益額を高める手法のこと。通常のせどりでは商品の仕入れ額と販売価格の差で利益を得ますが、ポイントせどりでは獲得ポイントも加味して利益を計算します。

例えば10%還元を得られるサイトで1,000円の商品を仕入れる場合…「1,000円(購入金額)ー100円(還元ポイント)」の900円を仕入れ金額として利益計算するということです。

つまりポイントせどりは「もらえるポイント=割引額だと捉える」ということ。ポイントは現金と同じだからです。

この手法を活用することで利益額の向上が期待できるほか、ポイント還元があるからこそ利益を出せる商品も少なくありません。

ポイントせどりに取り組めば、仕入れられる商品の幅も広がるということじゃ!
博士
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ポイントせどりの魅力

次に、ポイントせどりの魅力についてご紹介します。

  1. 仕入れられる商品の幅が広がる
  2. 初心者が参入しやすい

1.仕入れられる商品の幅が広がる

先ほども少し触れましたが、せどりではポイント還元があるからこそ利益を出せる商品も少なくありません。

例えばこちらの「Doveのボディーウォッシュ」の場合、Amazonでは税込3,980円(※2023年3月30日現在)で販売されていますが…

楽天市場ではAmazonよりも高い税込5,280円(※2023年3月30日現在)で販売されており、一見全く仕入れ対象にはなりません。

ただし楽天市場のポイント制度により、今回は2,596円分のポイントバックを受けられるため実質の仕入れ額は2,684円。つまり、ポイント還元を利用すればAmazonより1,000円以上お得に仕入れられるのです。

ポイントせどりでは、こんな商品がうじゃうじゃ溢れておるのじゃ!
博士
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お得に仕入れられるのはもちろんですが、利益を出せる商品の幅が広がるのも、ポイントせどりの大きなメリットです!

2.初心者が参入しやすい

また、ポイントせどりは初心者でも取り組みやすいビジネスです。

ポイントせどりでは「いかにポイント還元率を高めていくか」が大事な要素になってきますが、その作業自体はそれほど難しくありません。

例えば、ECサイトの中には特定の条件をクリアすると基礎倍率をあげてくれるショップも多く存在します。しかしそういった条件の中には「支払い方法をカード払いにする」「指定サービスを利用する」といったものもたくさんあり、案外簡単にクリアできます。

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確かにそれぐらいの条件なら、初心者さんでも達成しやすそうですね!

さらにポイントせどりの商品リサーチ・仕入れ・出品は、スマホやパソコンで完結できるため、わざわざお店に足を運んで商品を仕入れる店舗せどりと比較すると仕入れにかかる手間も少ないと言えます。

インターネットが使える環境さえあれば通勤時間や家事・育児の合間といったスキマ時間にも作業ができるので「場所や時間に囚われずにできる」という点も初心者が取り組みやすいポイントの一つと言えるでしょう。

代表的なポイントせどり手法

では次に、代表的なポイントせどりの手法を2つ紹介していきます!

  1. 楽天市場で仕入れる
  2. Yahoo!ショッピングで仕入れる

1.楽天市場(楽天ポイント)

出典:楽天市場

取り扱い商品ジャンル 食品/日用品/雑貨/家電製品/美容コスメ/ゲーム・おもちゃなど
公式サイトURL https://www.rakuten.co.jp/

ポイントせどりの中でもっとも代表的だと言えるのが、「楽天ポイントせどり」とも呼ばれている、楽天市場を活用する手法。

楽天市場では通常、100円(税抜)につき1ポイントの楽天ポイントが付与されますが、キャンペーンやイベントを駆使すると最大で40倍以上まで還元率が跳ね上がります。その仕組みを利用して利益額を高めていくのが、楽天ポイントせどりです。

そんな楽天ポイントせどり攻略の鍵となるのは、ポイントアッププログラムの「楽天SPU」と随時開催されるポイントアップイベントをいかに活用できるかといった点。

まず「楽天SPU」は対象サービスを利用することでポイント倍率を底上げできるキャンペーンであり、最大16.5倍のポイントアップが見込めます。※2024年1月時点

出典:楽天市場

そして楽天市場では、ポイント還元率が高まるイベントを頻繁に開催中。

出典:楽天市場

特典はイベントにより様々ですが、中でも見逃し厳禁なのが開催頻度の多い「お買い物マラソン」や「楽天スーパーセール」です。これらは買い周りイベントであり、期間中に買い物をしたショップ数に応じて最大10倍のポイント還元を得られる仕組み。SPUや他のイベントと掛け合わせれば、40倍以上の還元率実現も夢ではありません。

楽天ポイントせどりでは、イベントの開催時に集中して仕入れを行うのがベーシックなやり方じゃ!
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このように、楽天市場ではポイントせどりを行いやすい環境が用意されています。ポイントせどりデビューには最適なECモールだと言えるでしょう。

楽天せどりについて詳しく知りたい方はこちら↓

【保存版】楽天ポイントせどり攻略ガイド|リサーチのやり方からコツまで網羅的に解説
楽天ポイントせどりって…?どうやって進めていくの…? 楽天ポイントせどりは、定期的に開催されるキャンペーンや、ポイント獲…

2.Yahoo!ショッピングで仕入れる

出典:Yahoo!ショッピング

取り扱い商品ジャンル 食品/日用品/雑貨/家電製品/美容コスメ/ゲーム・おもちゃなど
公式サイトURL https://shopping.yahoo.co.jp/

もう一つ代表的なのは「ヤフショせどり」と呼ばれる、Yahoo!ショッピングで商品を仕入れる手法。Yahoo!ショッピングで商品を仕入れると200円(税抜)につき1ポイント(1円相当)の「PayPayポイント」が付与されます。

そんなYahoo!ショッピングでも、楽天市場と同じくポイント還元率がアップする特典が満載です。

例えば毎日開催されているものでいうと、特定の支払い方法で使うことでポイント倍率が毎日最大3〜4%アップとなるキャンペーンがあったり…

出典:Yahoo!ショッピング

毎月5日・15日・25日にポイントが4倍になる「5のつく日キャンペーン」や、毎月11日・22日のゾロ目の日には先着順のお得なクーポンが発行される「ゾロ目の日クーポン争奪戦」といったキャンペーンがあったり…。※2024年1月時点

出典:Yahoo!ショッピング

さまざまなイベントが随時開催されています!

Yahoo!ショッピングは小規模オーナーのショップが多く、値付けが甘い商品もあるのもポイントじゃ!
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Yahoo!ショッピングせどりについて詳しく知りたい方はこちら▼

【最新版】ヤフショ(Yahoo!ショッピング)せどり完全攻略法
ヤフショせどりってどうやるの…? Yahoo!ショッピングは、楽天、Amazonに次ぐ日本最大級のECモール。日用品から…

ポイントせどりのコツ

それでは、ポイントせどりを攻略するためのコツを3つ見ていきましょう!

  1. キャンペーンやイベントをフル活用する
  2. 回転率の高い商品を狙う
  3. 良く売れる商品はリスト化しておく

1.キャンペーンやイベントをフル活用する

まずポイントせどりは、各ECサイトのキャンペーンやイベントをフル活用してポイントの還元率を高めていくのが鉄則です。楽天市場やYahoo!ショッピングなどの主なECモールでは、さまざまなイベントやキャンペーンが開催されています。

ECモール イベント 最大還元率
楽天市場 お買い物マラソン 最大+9倍
楽天市場 楽天スーパーセール 最大+9倍
楽天市場 ワンダフルデー 最大+3倍
Yahoo!ショッピング ボーナスストア 最大+10倍
Yahoo!ショッピング 肉の日キャンペーン +4%〜+6%
Yahoo!ショッピング 買う!買う!サンデー +4%

※2024年1月時点

例えば楽天市場で有名な「お買い物マラソン」「楽天スーパーセール」は期間内に一定額以上買い物をした店舗数に応じて、ポイント倍率が最大10倍まで高まるキャンペーン。楽天SPUや各ショップで行われるポイントアップキャンペーンなどとあわせると、還元率が最大40倍以上になります!※2024年1月時点

出典:楽天市場

またYahoo!ショッピングでは、対象ストアで買い物をするとポイント還元率が+5倍または+10倍に高まる「ボーナスストア」というイベントが毎日開催されています。※2024年1月時点

出典:Yahoo!ショッピング

それぞれのECモールで開催されているキャンペーンやイベントを上手く活用し、ポイント還元率を高めていきましょう。

2.回転率の高い商品を狙う

そして、出品したらサクサクと売れていくような回転率の高い商品を仕入れるのもポイント。そうすることで、価格変動および不良在庫のリスクを軽減できます。

大前提として、電脳せどりに取り組むライバルは多数存在し、一度に複数の出品者が同一の利益商品を出品する状況になるケースはよくあります。そうなると価格競争に巻き込まれて予定していた価格で販売できなかったり、在庫を抱え込んでしまったりすることになりかねません。

だからこそ、そのようなリスクを軽減するためにはそもそもの需要・回転率が高い商品を狙うのが大切です。回転率が高い商品なら、仕入れた商品を迅速に現金化できるメリットもあります!

まずは仕入れてから売れるまでの期間が短い商品を狙ってみるのじゃ!
博士
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3.よく売れる商品はリスト化しておく

またよく売れる商品は、いつでもリピート販売できるようにリスト化しておくとリサーチする手間が省け、結果的に売上アップにつながります。

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エクセルやスプレッドシートなどにまとめると見やすいね。

そうじゃな。「商品名」「仕入れ先」「販売先」「仕入れ価格」「販売価格」の項目があれば、ぱっと見で検索場所とだいたいの利益がわかるから便利じゃよ!
博士
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加えて楽天市場の「お買い物マラソン」開催時なら利益が出るなど、仕入れるべきタイミングについてのメモも記載しておくとよりスムーズな仕入れにつながるでしょう。

ポイントせどりの注意点

初心者でも取り組みやすく攻略すれば大きな利益獲得も狙えるポイントせどりですが、知っておくべき注意点も存在します…!

  1. 仕入れた商品が値崩れする可能性がある
  2. ポイント反映に時間がかかるECサイトもある
  3. もらえるポイントには上限がある
  4. ポイントに有効期限がある

1.仕入れた商品が値崩れする可能性がある

1つ目の注意点は、ポイントせどりでは仕入れた商品が値崩れするリスクがあること。

ポイントせどりで大きな利益を得られる商品は、他のライバルたちも同じ手法で仕入れる可能性があります。それにより同じ商品に対する出品者が急増すると、需要と供給のバランスが崩れて価格が下がり「赤字がでた…」「利益が出なかった…」といった事態になりかねません。

みんなが取り組みやすい手法だからこそ、ライバルの存在を忘れてはならんぞい!
博士
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ただし回転率が高い商品なら時間が経てば価格が戻るケースもあります。万が一値崩れが起こったら、価格が戻るタイミングまで商品を寝かしておくのも一つの手段でしょう。

2.ポイント反映に時間がかかるECサイトもある

2つ目の注意点は、ポイント反映までに時間がかかるECサイトもあること。

ポイント反映の時期はECサイトやイベントによって異なりますが、例えば楽天市場の場合なら通常のお買い物ポイントが付与されるのは購入から20日後以降。定期開催されているイベントの「お買い物マラソン」によって獲得したポイントは、キャンペーン終了の翌月15日頃に付与されます。いずれにせよ、仕入れてすぐに反映されるわけではありません。

ポイントせどり開始直後は一旦現金が減っていくから注意が必要じゃ!
博士
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各ショップやイベントにおけるポイントの獲得時期はしっかり確認してから利用するよう心がけてくださいね。

3.もらえるポイントには上限がある

3つ目の注意点は、獲得できるポイントには上限があるものも存在すること。

例えば楽天市場・Yahoo!ショッピングは、各イベントごとに以下のようなポイント上限を設けています。

楽天市場の主なイベントにおけるポイント付与上限↓

イベント名 ポイント倍率 ポイント上限 購入上限金額(税抜)
お買い物マラソン 最大+9倍 7,000pt 77,800円~70万円
楽天スーパーセール 最大+9倍 7,000pt 77,800円~70万円
5と0のつく日 最大+1倍 1,000pt 100,000円

※2024年1月時点

Yahoo!ショッピングのポイント付与上限↓

イベント ポイント倍率 ポイント上限 購入上限金額(税抜)
ボーナスストア +5倍または+10倍 5,000ptまたは10,000pt 100,000円
100,000円
5のつく日キャンペーン +4倍 1,000ポイント 25,000円
超paypay祭 +3倍 5,000ポイント/日 166,700円

※2024年1月時点

獲得上限を把握しておかないと「ポイントをもらえるつもりで商品を仕入れたのに、想定していた還元を得られなかった…」ということになりかねません。各サイトやイベントごとにポイント獲得上限額から仕入れ上限額を割り出してから仕入れないと、損をする可能性があります。

ポイント上限をしっかりと把握し、確実にポイントがもらえる範囲内で商品の仕入れを行っていくのじゃ!
博士
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4.ポイントに有効期限が設けられていることもある

4つ目の注意点は、ポイントに有効期限があるECサイトも存在すること。

例えば楽天市場の場合「通常ポイント」の有効期限は、ポイントが付与された月の翌年同月の前月末日。イベント開催中に付与される「期間限定ポイント」は各イベントごとに有効期限が異なり、通常ポイントより期間が短く設定されています。

楽天市場の「通常ポイント」有効期限の例↓

出典:楽天市場

ECサイトによって有効期限のルールが異なっているから、それぞれのポイントのルールを把握しておく必要があるじょ!
博士
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ポイントを現金として考えるポイントせどりにおいて、貯めたポイントを失効するのは、利益が減っているのと同じことです。なので、ポイントは必ず期限内に使っていきましょう。

まとめ:ポイントせどりでかしこく稼ごう!

というわけで、ポイントせどり成功の鍵を握るのは「各ECサイトのキャンペーンやイベントをいかに攻略できるか」です。

ポイントせどりはあらゆるショップで実施できますが、代表的な「楽天市場」と「Yahoo!ショッピング」にはポイントをたくさん獲得できる仕組みが満載です。初心者はまず、この2店舗から初めてみると良いでしょう。

本記事で紹介したことも参考にしながら、ポイントせどりで利益の最大化を目指してみるのじゃ!
博士
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