

メルカリでよく見る「専用出品」。
そもそも、この専用出品という行為自体にペナルティはあるのでしょうか。
そして、もしその商品を他の人が横取り購入した場合、ペナルティは発生するのでしょうか。
この記事では、この2つの大きな疑問を軸に、メルカリの公式ルールを徹底解説。
さらに、実際に横取りされた時の対処法やトラブルを未然に防ぐための知識まで、分かりやすくお伝えします。
メルカリでよく見る「専用出品」。
そもそも、この専用出品という行為自体にペナルティはあるのでしょうか。
そして、もしその商品を他の人が横取り購入した場合、ペナルティは発生するのでしょうか。
この記事では、この2つの大きな疑問を軸に、メルカリの公式ルールを徹底解説。
さらに、実際に横取りされた時の対処法やトラブルを未然に防ぐための知識まで、分かりやすくお伝えします。
この章では、「専用出品」という行為そのものにペナルティや規約違反のリスクがあるのかを解説します。
メルカリの公式な考え方を理解し、安全な取引の第一歩としましょう。
結論から言うと、「専用出品」という行為そのものに対して、メルカリからペナルティが科されることはありません。
専用出品はメルカリが公式に定めた機能やルールではなく、あくまでユーザー間の非公式な慣習です。
ユーザー同士の個人的な取り決めには、介入しないというのがメルカリ公式のスタンスなのでしょう。
しかし、ペナルティがないからといって、専用出品が公式に認められているわけではありません。
メルカリは、こういった「ローカルルール」を、公式には推奨していないのです。
これは、すべてのユーザーに公平な取引機会を提供することをメルカリが重視しているためです。
特定の購入者だけを優遇する専用出品は、この考え方とは相容れないため、サポートの対象外となっています。
参考:メルカリヘルプセンター「専用出品・取り置きなどの独自ルール」
専用出品そのものではなく、それに付随する行動が原因でペナルティにつながるケースがあります。
最も注意が必要なのは、取引が成立した後のキャンセルです。
「この商品は専用だった」という自分だけの理由で、成立した取引を一方的に取り消そうとする行為は、ペナルティの対象となる可能性があります。
メルカリにおける専用出品とは、ペナルティが課される規約違反ではないものの、「グレーゾーンの独自ルールである」ということを、まずは理解することが大切です。
次は、メルカリで専用出品を横取り購入した場合のペナルティの有無を解説します。
メルカリの基本ルールと、やってはいけない注意点も合わせて確認しましょう。
メルカリでは、専用出品を横取り購入しても公式なペナルティはありません。
なぜなら、メルカリのシステム上「専用出品」という機能は公式には存在しないからです。
あくまでユーザー間の信頼関係に基づいた独自ルールであり、メルカリは「早い者勝ち」を取引の原則としています。
そのため、たとえ商品名に「〇〇様専用」と書かれていても、最初に購入ボタンを押した人と取引を進めるのが基本となります。
メルカリでは、どのような状況であれ「最初に購入手続きをした人」が取引の権利を得ます。
これはメルカリの利用規約にも定められている、取引の最も基本的なルールです。
【メルカリの基本3原則】
この大原則があるため、横取りという行為自体はルール違反にはなりません。
そもそも「横取り」という言葉すら、少し傲慢な言い方といえるかもしれません。
横取りされたとしても、購入者を「悪者」と決めつけて一方的な要求や不利益な対応をとることは避けましょう。
感情的には納得しがたいかもしれませんが、メルカリのルール上、その購入者は正当な手続きで購入した「お客さま」です。
そのため、出品者が
といった対応を取った場合、逆にペナルティの対象になる可能性があるので注意しましょう。
専用出品を横取りされても、公式ルール上は購入者が優先されます。
しかし、すぐ諦める必要はありません。出品者・購入希望者の立場で、トラブルを避けるために試せる対応策を解説します。
横取りされても、まずは購入者と取引メッセージで連絡をとりましょう。
感情的にならず、冷静に状況を伝えることが大切です。相手は悪意なく、単純に「販売中の商品」として購入しただけの可能性が高いです。
まずは購入してくれたことへの感謝を述べた上で、丁寧に対応を確認するのが良いでしょう。
取引メッセージは、以下の手順で送ることができます。
取引のキャンセルは、横取りした購入者の同意があれば可能です。
メルカリのシステム上、出品者から取引のキャンセル申請を行うことができます。
しかし、キャンセルはあくまで双方の合意があって初めて成立します。
購入者の同意なく一方的に進めようとすると、「出品者の自己都合によるキャンセル」と見なされる場合があるため、注意が必要です。
取引画面の下部にある「この取引をキャンセルする」を選択し、理由を選んで申請します。
購入者が24時間以内に「同意する」を選べば、取引はキャンセルされます。
横取りされても、すぐに諦めずに出品者にコメントなどで状況を伝えてみましょう。
出品者が横取りの事実に気づいていない可能性もあります。
その場合、あなたが連絡することで、出品者がキャンセルなどの対応を検討してくれるかもしれません。
ただし、強い口調でキャンセルを要求するのは絶対に避けましょう。「私が買うはずだったのに!」という態度は、かえって心証を損ねる可能性があります。
あくまで「もし可能でしたら」というスタンスで、丁寧にお伺いを立てる姿勢が重要です。
何度も言いますが、メルカリの「専用出品」はあくまでユーザー間の独自システムであり、出品者に強制できるものではありません。
頼まれた場合でも、ユーザーは正式に断る権利があります。
ここでは専用出品を頼まれた時の、上手な断り方のコツを解説します。
依頼を断る際は、まず丁寧な言葉遣いと相手への配慮をが大切です。
断る場合でも、「コメントありがとうございます」といった感謝の言葉や、「ご希望に添えず申し訳ありません」というお詫びの気持ちを伝えましょう。
相手を尊重する姿勢が、その後のスムーズな取引に繋がります。
相手に納得してもらうには、「トラブル防止のため」など、誰もが納得しやすい理由を添えるのが効果的です。
個人的な都合ではなく、全ての購入者に公平に対応するため、というスタンスで伝えると良いでしょう。
【例文】
コメントありがとうございます。
大変申し訳ございませんが、
皆様に公平にご購入いただくため、専用出品の対応はお断りしております。
ご希望に添えず恐縮ですが、このままご購入いただけますと幸いです。
毎回コメントで断る手間を省くには、プロフィールに方針を明記しておくのが有効です。
購入希望のすべての人がプロフィールを見てくれるわけではありませんが、書いておいて損は無いでしょう。
以下の記載例を参考に、あらかじめ自己防衛をしておきましょう。
【プロフィール記載例】
メルカリで意図せず専用出品を横取り購入してしまった時、ルール上は問題ないと分かっていても、少し気まずいものですよね。
ここでは、無用なトラブルを避けて円満に取引を終えるための、賢いコミュニケーション術を解説します。
ルール上は何も問題ありませんが、無用なトラブルを避けるため、まずは出品者に一言メッセージを送るのが賢明です。
購入後に何も連絡がないと、出品者は「話が通じない人かもしれない」と不安を感じ、感情的な対応に繋がる可能性があります。
「専用とは知らずに購入しました」と一言伝えるだけで、相手の心象は大きく変わります。
これは義務ではありませんが、スムーズな取引のための礼儀作法と言えるでしょう。
事情を伝える際は、あくまで「状況の共有」として、最終的な判断を出品者に委ねる姿勢を見せることが大切です。
一方的に謝罪するのではなく、「専用とは存じ上げず、購入させていただきました」と事実を伝えます。
その上で、「メルカリのルールではこのまま取引を進めるのが基本と認識しておりますが、いかがいたしましょうか?」と、ルールを理解していることを示しつつ、相手に判断を委ねるのが理想的です。
あくまで任意ですが、キャンセルに応じる選択肢をこちらから示すことで、出品者との良好な関係を築きやすくなります。
あなたには取引を続行する権利がありますが、ここでキャンセルに応じる柔軟性を見せることは、結果的に自身への悪い評価を防ぐ防衛策にもなり得ます。
もし商品への強いこだわりがなければ、「今回はご縁がなかった」と考え、キャンセルに協力するのも一つの賢い大人の対応と言えそうです。
「専用出品」は特定の購入者への親切な対応に思えますが、多くのリスクや手間をはらんでいます。
個人的には、長期的に安心してメルカリで取引を続けるなら、専用出品はしない方が賢明だと感じます。
最大の理由は、やはり「横取り」をはじめとする予期せぬトラブルの種を、根本からなくせる点です。
また、特定の人を待っている間に、もっと良い条件ですぐに購入してくれる他のユーザーを逃してしまう「機会損失」も見過ごせません。
値下げ交渉後の価格変更やコメントのやり取りなど、専用出品には意外と手間がかかるものです。
メルカリの「早い者勝ち」というシンプルなルールに沿って出品する方が、結果として多くの人にとって公平で、スムーズな取引に繋がるといえるのではないでしょうか。
ここでは、専用出品や横取りのトラブルに関して、特に多く寄せられる質問にお答えします。
A: 規約違反ではありませんが、非推奨です。
専用出品は、メルカリの利用規約で明確に禁止されてはいません。しかし、メルカリが公式には推奨していない「独自ルール」の一つです。そのため、万が一トラブルが起きても事務局の十分なサポートを受けられない可能性があることは、理解しておく必要があります。
A: トラブル防止を理由に、丁寧に断りましょう。
「申し訳ありません。以前トラブルがあったため、専用出品はお断りしております」のように、丁寧な言葉で伝えれば角が立ちにくいです。誰に対しても公平に対応したいという姿勢を示すことが大切です。プロフィールにあらかじめその方針を記載しておくのも有効です。
A: 横取り購入自体にペナルティはありません。
メルカリは「最初に購入手続きをした人と取引を進める」のが大原則です。そのため、たとえ専用出品であっても、先に購入した人に販売する義務があり、横取りした購入者にペナルティはありません。逆に、横取りを理由に取引を拒否する方が問題になる場合があります。
A: 24時間以内が一般的な目安とされています。
明確なルールはありませんが、多くのユーザーは24時間程度を目安にしています。出品者としては、機会損失を防ぐためにも「〇日の〇時までにご購入いただけない場合は専用を解除します」など、事前に具体的な期限を伝えておくとお互いに安心です。
A: 手元にない商品の出品や送料のごまかし等です。
例えば、在庫がない状態での出品(無在庫転売)、送料込みで出品したのに着払いで送る行為、偽ブランド品の出品、個人情報を不必要に聞き出す行為などが禁止されています。意図せず違反しないよう、一度メルカリガイドを確認しておくと安心です。
本記事で解説した通り、メルカリの専用出品や横取りに対して、利用制限といった公式なペナルティは設けられていません。
しかし、それはトラブルが起きないという意味ではなく、低評価やブロックといった非公式ながら手痛いペナルティが存在するのも事実です。
最も重要なのは、専用出品がメルカリ非推奨の独自ルールであると認識し、それに伴うリスクを理解することです。
正しい知識を持つことで、ペナルティの不安に振り回されず、安心して取引を進めることができるでしょう。
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即金性 | ★★☆☆☆ |
ビジネス継続性 | ★★★★★ |
仕入れに必要な資金目安 | 50万円~ |
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