Amazonの価格推移は、専用のツールを使えば誰でも簡単に調べられます。
PCはもちろん、スマホブラウザからでも確認できる方法があります。
この記事では、定番の「Keepa」という価格チェッカーツールの使い方から、「Keepa以外」のおすすめツールまで、Amazonの価格変動をチェックする方法を網羅的に解説します。
Amazonの価格推移は、専用のツールを使えば誰でも簡単に調べられます。
PCはもちろん、スマホブラウザからでも確認できる方法があります。
この記事では、定番の「Keepa」という価格チェッカーツールの使い方から、「Keepa以外」のおすすめツールまで、Amazonの価格変動をチェックする方法を網羅的に解説します。

Amazonの価格推移とは、商品価格の変動履歴のことです。
この変動をKeepaなどの価格チェッカーなどで分析することが、お得な購入や販売戦略の第一歩となります。
Amazonの商品価格は、主に3つの要因によって決まります。

商品の需要が高まれば価格は上がり、供給が過剰になれば価格は下がります。
物販においては、メディアで紹介されて需要が急増したタイミングや、逆にブームが去ったタイミングを見極めることが重要です。

同じ商品を複数のセラーが出品している場合、カート獲得のために価格競争が起こりやすくなります。
特にライバルセラーの在庫数やAmazon本体の在庫切れのタイミングを把握することが、販売戦略において不可欠です。

プライムデーなどの大型セールや、Amazon本体・各セラーの在庫処分によって、価格は一時的に大きく変動します。
この変動を「仕入れ」のチャンスと捉えるか、「販売(売り時)」と捉えるかが、利益を左右する分岐点となります。
価格推移のデータを分析することには、大きく2つのメリットがあります。

過去の価格変動パターンを分析することで、その商品が「いつ安くなるか」を高い精度で予測できます。
せどりにおいて「底値」で仕入れることは利益率に直結するため、この分析は最も基本的なスキルの一つと言えるでしょう。

仕入れだけでなく、価格がいつ頃「戻る(上がる)」かを予測し、最適な販売タイミング(売り時)を見極められます。
また、ライバルの在庫状況と価格変動を照らし合わせることで、無用な価格競争を避ける判断も可能になります。

Keepaは、Amazonの価格推移を分析するための最も代表的なツールです。
ここでは、導入方法からグラフの見方、便利な機能までを解説します。

出典:Keepa
Keepa(キーパ)は、Amazonの商品価格の変動履歴をグラフで確認できる価格チェッカーツールです。
Amazonの商品ページに過去の価格推移グラフを表示させる機能が基本となります。
多くのAmazonセラーや、賢く買い物をしたい一般消費者に利用されています。
PCでKeepaを利用する場合、Webブラウザの「拡張機能」として追加するのが一般的です。
Google ChromeやFirefox、Safariといった主要なブラウザに対応しています。

Keeepaの公式サイトから指定のブラウザを選び、拡張機能を追加するだけですぐに利用を開始できます。

ブラウザ右上の、パズルのようなマークからKeepaを選び、画鋲マークにチェックが入ったらOK。
利用には簡単な登録が必要になるので、ホームページからアカウント作成を済ませ、認証メールを確認しておきましょう。
インストールが完了すると、Amazonの商品ページを開いた際に自動で価格グラフが表示されます。
スマートフォンでは、Keepaの専用アプリまたはブラウザ経由で価格推移を確認します。
専用アプリ(iPhone・Android対応)が最も手軽ですが、アプリを使いたくない場合でも心配ありません。
SafariやChromeなどのスマホブラウザでKeepaの公式サイトにアクセスし、そこで商品を検索することでも、この価格チェッカーのグラフを閲覧することが可能です。
| スマホブラウザ版 | https://keepa.com/#! |
| IOS版 | https://apps.apple.com/jp/app/keepa-price-tracker/id1518541385 |
| Andoroid版 | https://play.google.com/store/apps/details?id=com.keepa.mobile&hl=ja |
Keepaのグラフは、「いつ・いくらで販売されていたか」を時系列で示しています。

グラフの横軸が「日付」、縦軸が「価格」です。この価格チェッカーのグラフでは、主に以下の3つの線の動きに注目しましょう。
これらの線が下に振れている時が、価格が安くなったタイミングだと判断できます。

トラッキング機能は、設定した価格まで商品が値下がりした際に通知を受け取れる機能です。
「この商品が〇〇円になったら買いたい」という場合に非常に役立ちます。
Keepaのグラフ上部にある「商品のトラッキング」タブから希望価格を設定しておくだけです。
あとは価格が下がるのを待つだけで、安いタイミングを逃さずに済みます。

Keepaは無料版と有料版で利用できる機能の範囲が大きく異なります。
ここでは、それぞれの特徴と、どちらを選ぶべきかの基準を解説します。
Keepaの無料版では、主に価格推移グラフの確認と、商品トラッキング機能(値下げ機能)が利用できます。
Amazonで安く買い物をしたい、という目的であれば、無料版の機能だけでも十分役立つでしょう。
有料版では、価格データに加えて「売れ筋ランキング」や「出品者数」など、より詳細な分析機能が解放されます。
これらは特にAmazonで商品を販売する(せどりや物販を行う)場合に不可欠なデータです。
有料版(サブスクリプション登録)で追加される主な機能を見てみましょう。
Amazonで「賢く買いたい」だけなら無料版、「稼ぎたい(販売したい)」なら有料版が推奨されます。
あなたの目的によって、必要なバージョンは明確に分かれます。
有料版の料金は月額19ユーロ(日本円にして約3,300円)です)。
無料版がおすすめな人
有料版がおすすめな人
Amazon物販において、売れ筋ランキング(=需要)の把握は必須です。
そのため、ビジネスとして利用する場合は有料版一択と言えるでしょう。

Keepaは非常に強力なツールですが、目的によっては他の選択肢が適している場合もあります。
ここでは、Keepa以外で役立つPC・スマホ対応の価格推移ツールを紹介します。

出典:モノトレーサー公式
モノトレーサーは、Keepaと同様の価格推移グラフやランキング変動を「無料」で利用できる国産のツールです。
Keepaの有料版でしか見られない「ランキンググラフ」や「出品者数」の推移も、モノトレーサーなら無料で確認できる点が大きな強みと言えるでしょう。Webブラウザ上で動作するため、PCはもちろんスマホからでも利用可能です。
国産ツールであるため、インターフェースが直感的で分かりやすいのも特徴です。
まずはコストをかけずに価格推移の分析を始めたい人にとって、有力な選択肢となります。

出典:アマレーダー
アマレーダーは、価格変動の「高速通知」に特化し、仕入れ(刈り取り)をサポートするツールです。
価格推移グラフを見て分析する「過去」のデータとは異なり、アマレーダーは「今、価格が下がった」という瞬間を捉えることに重点を置いています。
業界最速レベルの監視頻度により、他のツールでは間に合わないような短時間の下落も見逃しにくいのが特徴です。
価格推移を分析した結果、「この商品が安くなったら通知で知りたい」という、より積極的な仕入れを行いたい場合に真価を発揮するツールと言えるでしょう。
Keepaやモノトレーサー以外にも、独自の機能を持つ価格調査ツールが存在します。
例えば、以下のようなツールも価格分析やリサーチに活用されています。
このように、ツールごとに得意分野が異なります。
まずはKeepaやモノトレーサーで基本の分析方法を学び、目的に合わせて他のツールを検討してみるのがよいでしょう。

価格推移の分析をより効果的に行うためには、 Amazon特有のセール時期や分析時の注意点を把握しておくことが重要です。
Amazonでは、大規模なセールイベントのタイミングで価格が下がりやすい傾向にあります。
これらの時期は、多くの商品が通常時よりも安くなるため、価格推移グラフでも大きな変動が見られやすいタイミングです。
毎年夏(例年7月頃)に開催される、プライム会員向けの大型セールです。
ライバルセラーの刈り取り仕入れや、自社商品の在庫処分を行う絶好の機会となり得ます。
毎年11月下旬頃に開催されるセールで、年末商戦の始まりとして大きな注目を集めます。
この時期は需要が急増するため、適切な価格設定と在庫管理が利益最大化の鍵です。
ブラックフライデー終了直後に開催されることが多かったセールですが、近年はブラックフライデーと統合される傾向にあります。
年末需要の最後の追い込みとして重要です。
ほぼ毎月開催される、数日間限定のセールイベントです。
定期的な仕入れや、短期的な売上アップを狙うタイミングとして活用できます。
春(例年3月〜4月頃)の新生活シーズンに合わせて開催されます。
家電や家具、日用品など関連商品の需要が高まるため、仕入れ対象の分析が特に有効です。
価格推移の分析は、グラフの表面的な動きだけを見て判断しないことが大切です。
過去のデータはあくまで参考値であり、未来の価格を保証するものではありません。以下の点に注意して、総合的に判断しましょう。
過去に価格が戻った実績があっても、新モデルの登場やトレンドの終了により、価格が戻らないケースもあります。
Keepaなどのグラフに表示される価格には、送料が含まれていない場合があります。
特に仕入れ(せどり)目的で分析する場合は、仕入れ送料やAmazonの販売手数料、FBA手数料などを差し引いて、最終的な利益が出るかを計算する必要があります。
極端に安い価格を提示している出品者は、評価が低い、あるいは新規の出品者である可能性も考えられます。
購入や仕入れの際は、価格だけでなく出品者の信頼性も確認することが重要です。

出典:クイックショップ公式
Amazonの価格推移を分析した後、さらに効率的なリサーチをしたいなら、「QUICKSHOP」(クイックショップ)がおすすめです。
Keepaなどで見つけた商品を、楽天やYahoo!ショッピングなど他モールとワンクリックで比較できる「横断検索機能」や「オートリサーチ機能」が搭載されています。
さらに、各種手数料や入金額を自動計算する「手数料詳細表示機能」もあるため、仕入れ判断の時間を大幅に短縮できます。
Amazonの価格推移分析と合わせて活用したい、オールインワンのリサーチツールです。
クイックショップは公式サイトから無料でダウンロードできます。
ご興味のある方は、以下のURLからダウンロードしてみてください。

Amazonの価格推移の分析に関して、よく寄せられる質問と回答をまとめました。 ツール利用時の参考にしてください。
A: グラフの線が「下がる=売れた」と読みます。
Keepaのランキンググラフは、順位(数字)の変動を示しています。1位がグラフの最下部、順位が低い(数字が大きい)ほどグラフの上部になります。そのため、グラフの線が下に大きく振れている(ギザギザしている)ほど、その商品は頻繁に売れていると判断できます。
A: はい、ブラウザ版で利用可能です。
Keepaは専用のスマホアプリはありませんが、iPhoneやAndroidの標準ブラウザ(SafariやChromeなど)からAmazonの商品ページを開けば、PC版と同様にグラフが表示され利用できます。
A: すぐに判断せず、一度グラフを確認しましょう。
通知は設定した価格になったことを知らせるだけです。その価格が一時的なものか、さらに下がる可能性があるのか、あるいは送料を含めると割高にならないかなどを、グラフ全体を見て冷静に判断することが大切です。
A: ブラウザの拡張機能の設定を確認してください。
Keepaが正しく表示されない場合、ブラウザ(ChromeやSafariなど)の拡張機能がオフになっている、他の拡張機能と競合している、などの原因が考えられます。一度ブラウザを再起動するか、拡張機能の設定を見直してみましょう。

Amazonの価格推移の調べ方や、Keepaをはじめとするツールの使い方について解説しました。
価格が変動する理由や分析のメリットを知ることで、Amazonでの買い物をより賢く、また物販ビジネスの仕入れをより戦略的に行えるようになります。
まずはモノトレーサーなどの無料のツールからでも良いので導入し、価格の動きに注目することから始めてみましょう。



| 初心者おすすめ度 | ★★★★★ |
| 即金性 | ★★★☆☆ |
| ビジネス継続性 | ★★★★☆ |
| 仕入れに必要な資金目安 | 3万円~ |
| 目指せる利益額 | 10万円以上 |
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