それでは、マツモトキヨシせどりで利益を出すためには具体的に何に注目すればいいのか、必ずチェックすべきポイントを3つ紹介していきます!
- ワゴン内・手書き値札などの割引商品
- 廃盤商品の値札
- 目立たない場所にある商品
1.ワゴン内・手書き値札などの割引商品
1つ目は、ワゴン内にあったり手書きの値札がついていたりする割引商品です。
まずワゴンには、商品の入れ替えや在庫処分によって割引されている商品が入っており、割引率は30~50%程度が一般的。
外箱に損傷がある商品や賞味期限間近の食品などもあるため念入りな商品チェックは必須ですが、廃盤商品があるケースも珍しくありません。
そして割引率を表すシールが貼られていたり、値札が商品に直貼りされている場合も同様に、お店独自の基準で価格を下げて販売されている可能性が高いです。
いずれも目に止まりやすいラックに置かれていたり、通常商品と同じ棚に陳列されたり、場所はさまざまですが、中には半額以下の商品もあります!
これらの割引商品の中から掘り出し物を見つければ高い利益率が期待できるので、見かけたら必ずリサーチしておきましょう。
2.廃盤商品の値札
2つ目は、廃盤商品の値札です。
マツモトキヨシでは廃盤商品が狙い目だとお伝えしましたが、実はそれらには店舗で管理するために独自の目印がついており、覚えておけば効率よく稼げる商品を見つけられます!
具体的には2種類あり、まずは「現品限り」と書かれた値札。
再入荷しない商品の目印であり、廃盤商品である可能性が非常に高いと言えます。
次に、バーコードに「赤いライン」が書かれている値札。
これは、入荷未定のマークです。廃盤商品、もしくはトレンド商品などの理由で入荷が追いついていないと考えられるので、いずれにせよ利益を得られる商品である可能性が高いでしょう。
いずれも高い利益を出せる商品である可能性が高いので、見かけたら必ず全てリサーチしてください。最初のうちは、これら2つの値札のみに注目しても問題ないぐらいです!
3.目立たない場所にある商品
3つ目は、目立たない場所にある商品です。
具体的には、商品棚の一番上または下、店舗が2階建ての場合は階段途中にある商品など。
壁に設置されたラックの商品も、上〜下までしっかりチェックしておきましょう↓
目立たない場所にある商品はライバルが見逃している可能性があり、割引されている商品や廃盤商品が紛れているケースもあります。思いのほか美味しいアイテムが見つかることも多いので、見逃さないようにしておきましょう!
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